去年初めてやってみた育苗。

野菜と一口に言っても、トマト、ナス、ピーマン、きゅうり、かぼちゃ、おくら、冬瓜、長ネギ、じゃがいも、etc

沢山の種類を少しずつ。

一見まあまあ上手くいったと思えるものから、残念なものまで。

葉や茎はそこそこに見えたのに根が少なかった。

それでも、畑に植えたらそれなりに育ってくれてとても嬉しかった。

 

今年は根が育つように育苗したい。

ということで、水をあげすぎないようにする、が目標。

昨日夕方陽当たりの良い屋外から室内に入れる時、表面が白く乾いていて水足りないかなと心配になった。でも夕方水をやると夜に向けて冷えるので、迷った末水をやらずに衣装ケースの中に。ペットボトルに墨汁をいれて日光浴させたものと、お風呂の残り湯を入れたものの上に苗を載せて、不織布をかけて蓋をする。今朝。土の表面がうっすらと湿った感じになっていた!昨日はすっかり乾燥したように見えたのに。去年いかに過湿だったか分かった瞬間。

まだ始まったばかりの今年の育苗。去年より少しでも良い苗が出来るようにしっかり観察してお世話していきます。

f:id:Mojitomint:20210401212857j:plain

大好きな沈丁花